忍者ブログ

リコンのあれこれ

2007年に離婚してチビ1匹と2人で気ままに暮らしています。自分の体験や小町・知恵袋などからのトピックスを引用したりしながら、今まさに離婚の渦中にある人に、心が軽くなるメッセージを発信していけたら、と思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離婚届を勝手に出されそうな予感がしたら…。

ある日突然、元ダンナから「離婚したい」と言われました。


最初、妻としていかに私がダメなのか、なんだのかんだのと流暢に語って離婚を主張してました。


はじめは私が至らない妻だったためにこんなことになってしまったんだ、と随分自分を責めましたが、結局結婚を約束した女性の存在がありました。


それがバレて形勢が逆転した途端、元ダンナは突然家出をして彼女の元に行ってしまいました(多分いたたまれなくなったと思われ…(笑))。


買ったばかりの家を放り出し、家のローンも放り出し、遊興に使ったカードローンも放り出し、1歳のわが子も放り出し、どこに行ったのか分からなくなってしまいました。


(年末年始の冬休み中だったので、会社も休みで行き先の手がかり一切ナシ…)


いったい何をどうしたらいいのか途方にくれて知人に相談したところ、「辛くて何も手につかないのは分かるけど、すぐに役所に行って離婚届の不受理届けを出しなさい。」とアドバイスをくれました。


離婚したいと言って彼女の所に行ってしまったのなら、離婚届を勝手に出されてしまう可能性があるから、ということなのです。


もし受理されてしまっても、後々裁判で取り消しにすることはできますが、それには手間や時間や費用がかかるので、今の内にやっておいたほうがいい、と。


で、急ぎ役所に行って手続きをしました。


たくさん人のいるカウンターで「離婚届の不受理届けを…」と言うのはとても恥ずかしく情けなかったのですが、担当者さんがカウンター奥に入れてくださり、さらに奥のパーテーションで区切ったプチ個室みたいなところに通されて、そこでマンツーマンで届出の説明と書類の書き方を説明されました。

(印鑑と身分証明書が必要でした。)


半年たったら更新しないといけないということで、私は決着がつくまで半年もかからないと思っていたら、話し合いや調停が長引いて結局半年後に更新に行くことになってしまいました(笑)。


(2012.10.14追記:2008年5月の法改正で、「離婚届不受理申出」の有効期間が無くなり、一度提出すれば取り下げの届出をするまで無期限で有効とされることになったそうです。)


ただでさえ、精神的に参っている時に役所まで出向くのはキツイのですが、突然離婚したいと言われた際に女性(もしくは男性)の影が見え隠れしたら、不受理届けは出しておいて損はないと思います。


取り下げはすぐにできますので、保険だと思って…。


【参考】

Yahoo 知恵袋

離婚届を勝手に作られ、役所に出すことってできるんですか?
そして受理されたら、もう取り消すことはできないんでしょうか?






PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

PR

プロフィール

HN:
虎白
性別:
非公開

ブログ内検索

バーコード

P R

忍者アナライズ